PrAha Inc.

PrAha Inc. のブログ、あるいは社員の観察日記

リクルートを退職、起業して看板も作っています

*このブログではPraha Inc.の社員の様子、仕事ネタなどをお伝えします。

 

 

 

 

初めまして、Praha Inc.の社長兼エンジニア、松原です。

4年間働いたリクルートを退職して、今は看板を作っています。

 

 

意味がわからないと思うので、細かな経緯はコチラをご覧ください

 

 

 

さて、オフィスの一部をコワーキングスペースとして運営し始めたわけですが、このスペースには致命的な欠点がある事に気づきました。

 

 

どこにあるか分かりづらいのです。 

Cowork Prahaの住所は「新宿区舟町10−17」なのですが、そのままgoogle mapで開くとココに飛ばされます

f:id:praha-inc:20190201165529p:plain

 

でも実際の住所は四谷コーポ、つまりコッチなんです

f:id:praha-inc:20190201165724p:plain


めちゃくちゃ分かりづらいです。

 

しかもCowork Praha、中身はこんな感じでゴージャスなんですが

f:id:praha-inc:20190201170052j:plain

 

建物の外観が、割と地味です。

f:id:praha-inc:20190201170134j:plain

ここの4階です。若干バルコニーっぽい雰囲気が出ていますが、この外観を見て「あ、これコワーキングスペースだ!」と気づく人は多分居ないので、大家さんの承諾を得て看板を設置する事になりました。

 

 

f:id:praha-inc:20190201170541j:plain

ちょっと短足気味なダックスフントみたいな可愛い看板が届きました。

 

 

f:id:praha-inc:20190201170714j:plain

ついでに液体チョークも買ってみました。見た目はホワイトボードに使うようなペンなのですが、乾くとチョークのような粉っぽい触感になります。

 

Praha Inc.にはデザイナーも居るので本来なら素晴らしくオシャレな看板が仕上がるはずなのですが、あいにく今日は不在なので僕がペンを取ります。

 

ちなみに僕にはデザインの才能がありません。良かれと思って自社サービスにローディング中のアイコンを追加したら翌日には消されていました。

 

「突然10年前のデザインが紛れ込んでいて驚いた」「数ある中からアレを選んだのは逆に凄い」と酷評されたので、今回は消されないことを祈りながらペンを滑らせます。

 

f:id:praha-inc:20190201170815j:plain

すでに斜め下に字が傾いている気がします。

 

 

f:id:praha-inc:20190201171434j:plain

大事な情報を補足しておきます。Cowork Prahaは4階ですよ〜!残念ながらエレベーターがないのですが、足の筋肉は刺激されます。

営業時間は月・火を除く11時〜21時です。稀に貸切イベントなどがあるので、最新情報は常にチェケラです。

 

 

f:id:praha-inc:20190201171559j:plain

僕もwebに関わる人間の端くれ。差し色が重要だということは理解しているので、赤を入れます。

 

 

f:id:praha-inc:20190201171658j:plain
完成!これで迷わずにコワーキングスペースにたどり着けるようになったぞ〜。

 

唯一気になるのは、完全にゴミ捨て場に設置してしまったことです。明日には捨てられてそうで心配です。矢印を書き直して別の場所に移そうとしたのですが、チョーク落とせませんでした。

 

裏面に書き直せば?と思われるかもしれませんが 

f:id:praha-inc:20190201171738j:plain

裏面は遊び心で埋めてしまったのでキャンバスの余裕がありません。やらなきゃよかった。でも今後は教会のように週替わりメッセージを書いておくので、「今日は何て書いてあるのかな〜」と気になった方はぜひCowork Prahaに遊びにきてください!

 

 

f:id:praha-inc:20190202120907j:plain

冬は扉を閉め切ってるので、入り口はこんな感じになっています。室内の様子が見えないと開けるのが怖いと思いますが、中は優しい人ばかりなので大丈夫です!近々ちゃんと入り口に「PrAha」みたいなシール貼っておきますね。

 

 

Cowork Prahaを運営するPraha Inc.では看板制作の他、スタートアップに特化したwebサービスの企画・デザイン・開発を担う方を募集中!ぜひ気軽に話を聞きに来てくださいね〜

 

incpraha@gmail.com