PrAha Inc.

PrAha Inc. のブログ、あるいは社員の観察日記

PrAhackathon 2021-2022が開催決定!

≪年末年始、イベント開催決定のお知らせ≫ こんにちは! この度、年末年始の2週間開催の完全オンラインハッカソンイベント『PrAhackathon(プラハッカソン)2021-2022』の開催が決定いたしました~!! ■イベント概要 『PrAhackathon(プラハッカソン)2021-2…

良い振り返りのために

どうも、株式会社プラハCEOの松原です。 twitter.com 開発プロジェクトでは定期的に振り返りを行いプロセスの改善を行うことが多い。しかし、やり方を間違えると振り返り会はお互いに負の感情を蓄積させるだけで終わってしまうことがあるため、より良い振り…

プラハチャレンジのメンターを募集しております!

プラハチャレンジとは praha-challenge.com 参加者がペアやチームを組んで実践的な課題に挑む、ピアラーニングを中心としたプログラミング・ブートキャンプです。設立に至った背景: praha-inc.hatenablog.com なぜやるのか Web エンジニアの成長は「環境」…

なぜ議論が大切なのか、そして効果的な議論の方法

どうも、PrAha. Inc CEOの松原です。 先日、社内向けに「なぜ議論が大切なのか」を明文化ところ、思った以上に好評だったため、内容をそのまま以下に転載します。 =================== 今回はチームとして働く上で避けて通れない「意見を…

プラハは社員に対してどんな前提を持っているのか

どうも、株式会社プラハCEOの松原です。 今回はプラハが自社社員に対してどんな前提に成り立っているか、まとめてみます。(社内向けに発信したメッセージをこちらに転記してます) 内定者を含めると16名を迎えたプラハでは、2ヶ月ほど前から全社的にホラク…

炎上しないプロジェクトの進め方

株式会社プラハ代表兼エンジニアの松原です。 いろんなWEBサービスを開発する中で「こうすればプロジェクトの炎上を防げるのでは?」と感じる行動や考え方が見えてきたので、それをチェックリスト化して社内で運用し始めました。 全ての開発現場が炎上から無…

採用弱者の採用方法(母集団形成編)

弊社(PrAha Inc.)は2018年10月にリクルート出身者5名で創業しました。 約2年の採用活動を経て、内定者を含めると現時点のメンバー数は10名。採用経路はこんな感じです: ・一人目:リファラル(社員による紹介) ・二人目:Twitter経由の応募 ・三人目:Twit…

ソフトウェア発注の心得

この記事は、これからWEBサービスを作る予定があり、その開発を外注しようと考えている企業に向けて綴ります。 ソフトウェア開発は家を建てる作業に似ています。 どんな工務店でも家は建てるスキルは持っているはずです。なのでお金を払えば、あなたが依頼し…

srcsetとsizesが理解できなかった人のために、日本一分かりやすく解説してみた

レスポンシブイメージとは 画面幅や端末(パソコン、スマホなど)に応じて表示するイメージを切り替えること なぜ重要なのか スマホみたいな小さな画面で表示する時に5000x2500みたいな巨大画像を送りつけてしまうと、意味もなく通信時間がかかり、ユーザが…

100日後にリファクタリングするVuex(Vuexの使い方を間違えた件)

PrAha Inc. CEO、時々エンジニアのdowannaです。 nuxt initしたら勝手に付いてくるため無意識に使いがちなVuexですが、本来の用途を理解せず使うと、ただ労力が増えるだけで、さほど意味のない構成になります。僕は見事にそれをやりました。そんな僕を反面教…

エンジニアの技術力をどう測定するか?

エンジニアの技術力をどう測定するか 初めまして、株式会社プラハ代表取締役兼エンジニアの松原(dowanna)です。 今日は全てのIT企業が悩む「エンジニアの技術力とは何か」「技術力をどう測定するか」に関して自論をまとめてみます。 なぜ技術力を定義する…

人生に乱数を入れるデザイナー 〜Youは何しにプラハへ?〜

初めまして、株式会社プラハ代表取締役兼エンジニアの松原(dowanna)です。商標の限界に挑む「Youは何しにプラハへ?」シリーズでは、なぜ株式会社プラハに入社したのか、テレビ東京に怒られるまで社員一人一人に聞いて回ります。 今回の記事では、弊社のデ…

プラハでランニングしてたら江戸川に辿り着いた〜なぜ僕たちは走るのか〜

「もっと足を回せ!、、正しいフォームで!、、そう!、プラハのコードに全て単体テストが書かれてリグレッションテストをCircle CIで回しているように、、、」 ... ... ... 株式会社プラハ CPO兼エンジニアの篠原です! 今回は株式会社プラハで自然発生した…

トランペットのバイブスで世界を揺らす男 〜Youは何しにプラハへ?〜

初めまして、株式会社プラハ代表取締役兼エンジニアの松原(dowanna)です。商標の限界に挑む「Youは何しにプラハへ?」シリーズでは、なぜ株式会社プラハに入社したのか、テレビ東京に怒られるまで社員一人一人に聞いて回ります。 今回の記事では、インスト…

ITスタートアップが宮古島の小中学生に出張授業!ついでに宮古島で1週間暮らしてきた

かつてアインシュタインはこう言いました。 6歳児に説明できなければ、理解したとは言えない 「でも、6歳児に何かを説明する状況に遭遇する事もないしなぁ」 と思っていた矢先、元同僚で現在は株式会社ヌーラボに勤めている安立さんが「リゾートワーク」な…

子供を抱えながらコードを書く男 〜Youは何しにプラハへ?〜

初めまして、株式会社プラハ代表取締役兼エンジニアの松原(dowanna)です。商標の限界に挑む「Youは何しにプラハへ?」シリーズでは、なぜ株式会社プラハに入社したのか、テレビ東京に怒られるまで社員一人一人に聞いて回ります。 今回の記事では、最近子供…

タピオカ性格診断アプリにうつつを抜かす新人を社長がとっちめた話

株式会社プラハ、代表取締役兼エンジニアの松原(@dowanna6)です。 突然ですが、弊社は人の情を捨てたIT企業としてWEB業界で名を馳せております。社員の時間は寝食も含めて会社の時間。ハッカソンなんて出ようものなら、見つけ次第ボッコボコにしてやりたいと…

副業にうつつを抜かしてるエンジニアを社長がとっちめた話

株式会社プラハ、代表取締役兼エンジニアの松原(@dowanna6)です。 突然ですが、弊社は血も涙もない会社としてWEB業界で名を馳せております。「社員」とは「家畜」の別称であり、社員の時間は会社の時間。副業なんて以ての外です。副業をしているエンジニアは…

社長の給料が一番低い会社、って本当ですか?

最近、面接でよく聞かれることの傾向が見えてきたので、少しずつ文面にして答えて行こうと思います。 社長の給料が一番低い、って本当ですか? はい、弊社は社長の給料が一番低く、出世するほど給料が下がる会社です。出世競争が好きな人ではなく、モノづく…

野性爆弾くっきーのデザインした家でデジタルデトックスしながら会社のミッションを考えた

いろんな会社でビジョンやミッションを考えるのが流行っていますね。 ミッションは社内の議論に道しるべを提供してくれるし、自分たちがなんの為に存在するのか?という問いに答えられない状況は非常にストレスフルです。 そこでPrAha Inc.でも「ミッション…

Cloud Functions for Firebaseをローカルエミュレータで起動する時に環境変数で詰まった

初めまして。PrAha Inc. 代表取締役兼エンジニアの松原です。 Cloud Functions for Firebaseを毎回デプロイして動作確認するのは手間なのでローカルエミュレータを使おうとしたらpermission周りで想定動作と異なる動きがあったのでメモしておきます 何をした…

スタートアップが「サイゼリヤ ガチャ」をKAIZENしてみた (サイゼリヤへの愛が止まらない)

私たちPrAha Inc.は、世界で最もサイゼリヤを愛している法人だと確信しています。 毎週火曜日に行われる社員集会の後は必ず近場のサイゼリヤで豪遊するのが習慣になっており、最低でも月に4回はサイゼリヤに通っています。 弊社はフルリモートの会社(出社し…

採用面接に一般企業の10倍の時間をかけたら、合格率0.6%の無理ゲーになった

はじめまして、Praha Inc.の社長兼エンジニア、松原です。 突然ですが「面接」って1社につき何時間かかっていますか? 一般的な企業では1次面接、2次面接、最終面接がそれぞれ1時間ずつ。合計3時間程度ではないでしょうか。 Prahaの面接時間は34時間です。 …

PrahaのメンバーでGWに一人一個webサービスを作った

はじめまして、Praha Inc.の社長兼エンジニア、松原です。 Prahaはモノづくりが好きな人が集まる会社なので、普段は全員が血走った眼で狂ったようにモノづくりに勤しんでおります。が、さすがにGW(ゴールデンウィーク)は仕事に関わる作業はしないで休むよ…

勉強会を全部英語でやってみた

*このブログではPraha Inc.の社員の様子、仕事ネタなどをお伝えします。 初めまして、Praha Inc.の社長兼エンジニア、松原です。 4/11 これが何の日か分かりますか。 ご明察、Prahaで技術勉強会 in Englishを開催した日です。 Prahaでは以前にもピザパーティ…

年功序列をリファクタリングする

*このブログではPraha Inc.の社員の様子、仕事ネタなどをお伝えします。 初めまして、Praha Inc.の社長兼エンジニア、松原です。 世のみなさまを悩ませる人事評価。 この記事では、そんな人事評価に対するPraha Inc.の考え方を紹介します。 ※ロードオブザリ…

平成最後のオフィス移転をみんなで祝った

*このブログではPraha Inc.の社員の様子、仕事ネタなどをお伝えします。 初めまして、Praha Inc.の社長兼エンジニア、松原です。 あの頃の僕たちは ただ全てにひたむきで ガムシャラに生きていたんだ 意味深なポエムから始まりましたが、 弊社は今のところ順…

zeplinへ愛を込めて

はじめまして、Praha Inc.デザイナーです。この記事では、みんな大好きzeplinについて愛をしたためます。 Zeplinとは、デザイナーと開発者をつなぐ強力なコラボレーションツールです。 デザインをアップロードすることでマージンやカラーなどの情報を抽出し…

ピザとお酒とLT合戦

*このブログではPraha Inc.の社員の様子、仕事ネタなどをお伝えします。 初めまして。Praha Inc.の社長兼エンジニア、松原です。 「3月1日」 これが何の日かお分かりでしょうか。 正解です。PrAhaで初めてピザパーティが行われた日です。 知名度で圧倒的に劣…

AWS Lambda(for Ruby2.5)で画像合成をやってみた!

はじめに 株式会社プラハ(PrAha)のエンジニア、篠原です。 AWS re:Invent 2018で、AWS Lambda(for Ruby2.5)がリリースされましたね! 早速使ってみました。 AWS Lambda(for Ruby2.5)の詳細はこちら↓ https://aws.amazon.com/blogs/compute/announcing-ruby-s…